人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小僧のはなし

小僧のはなし_e0200328_22382994.jpg


以前、佐竹にお邪魔した時に、
「小僧」の話を伺いました。

「昔、小僧に行ってた頃なんかは。。。」
「小僧?ってなんですか?」

聞き慣れない言葉に興味津々でした。

聞くと、
昔は、主に洋服屋さんは、一人前になる為に、
お店に住み込みで修行する習慣があったとのこと。
たとえ実家が洋服屋さんでも、他のお店に住み込んで
跡継ぎになる修行をしたんだそうです。
そこではお給料はほとんどなし。
休みもほとんどなし。
そのかわり、ご飯と寝床は保証される。
お正月が唯一のお休みで、
実家に帰る時に、働き先の旦那さんが
綺麗な服とお土産を用意してくれるんだそう。
いい話ですよね。
さらに、一人前になると、
出店資金も出してくれる事もあったんだとか。

「今はどれだけ楽してどれだけお金がもらえるかが
若いヤツの仕事選ぶ基準だろ?
当時はやりたい事のためならどんな環境でも一生懸命やったもんだ。
給料がいくらとかよりやりたいって気持ちが大事なんだ。」
と、ご主人。

自分たちが生まれる前の話。
とても新鮮で
でも、とてもしっくりきて、
すごくいい話でした。

これは脚本にしたい!!
と、そのあとの脚本会議で全員一致。

今日、あらためて、
お話を伺いに行きました。

やっぱり、脚本におおいに生かせそうです。

どうぞお楽しみに。


川口花乃子



by shoutengai | 2010-09-26 22:02