はじめまして。

e0200328_1624843.jpg
                                                                      


こんにちは。笑点街です。

平成22年に、台東区にある佐竹商店街でショートムービーを作成させていただきました。
これからも、商店街とかかわっていろいろやっていこうと思っています。宜しくお願いします。


映画について

テーマ「笑がつながり街になる」

佐竹商店街は江戸から続く商店街。この場所を舞台に、ありのままの町並みを記録し映し出し、さらに異なる表情を発信したいと思い始まりました。



メールはコチラ



[PR]



# by shoutengai | 2011-11-11 01:01

下町コメディ映画祭!

e0200328_4263068.jpg

笑点街が下町コメディ映画祭内の「したまちコメディ大賞2011」の審査中のお時間に上映して頂ける事になりました!!

笑点街をスクリーンで見るチャンスはなかなか無いと思いますので、是非この機会に上映会で見逃した方、見て下さい!よろしくおねがいします!!

★「したまちコメディ大賞2011」

9月18日
14:45開場、15:00開演
場所:浅草中映劇場 ※自由席

*「笑点街」の舞台挨拶&上映は、18:50頃を予定しております。


よろしくお願いします!!!
[PR]



# by shoutengai | 2011-09-13 00:32

写真で振り返る佐竹商店街サマーフェスティバル2011

e0200328_4511223.jpg

e0200328_44353100.jpg

たくさんの皆様にお越し頂きありがとうございました。

e0200328_4421633.jpg
夜店市
e0200328_456932.jpg
街角健康チェックも
e0200328_4455415.jpg
秋田の物産展
e0200328_4524422.jpg
なまはげとにらめっこ
e0200328_445766.jpg
みどりの会さんによるフリーマーケット
e0200328_4483471.jpg
ナガタナオキさんからライブがはじまり
e0200328_451483.jpg
音のワークショップでは大人も子どももアーティストに
e0200328_4441352.jpg
サタケTシャツ
e0200328_4531580.jpg
七尾旅人さんのライブ
金森祥之さんの音響により、商店街なのにかつてない音の良さ

e0200328_4544891.jpg
商店街理事さんもにっこり、ほんといろいろありがとうございました。

たくさんの写真を頂いたきました。
ここからみることできますっ。是非見てみてください。
ではでは。


奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2011-09-09 04:41

『佐竹商店街サマーフェスティバル2011』ご来場ありがとうございました。

『佐竹商店街サマーフェスティバル2011』無事終了いたしました。

本当に多くの方に来場していただき、誠にありがとうございました。

幅広い世代のお客様、演者さん、関わってくれたスタッフ、商店街の人々からの
多くの嬉しいお言葉と笑顔。感謝です。

当日の様子は今後ブログにアップしていくのでぜひご覧ください。

今後の動きも、決まり次第WEBなどでお知らせさせていただきます!

@奥健祐

e0200328_5535739.gif

[PR]



# by shoutengai | 2011-08-21 23:36

佐竹商店街サマーフェスティバル

e0200328_4211986.jpg

チラシデータはコチラ

夏の風物詩
「佐竹商店街サマーフェスティバル」

日本で二番目に古い佐竹商店街。現在は、新旧混在するとても魅力的な場所。
サマーフェスティバルは、毎年商店街の人たちでつくりあげる手作りのお祭
りです。なので、お店を閉めて祭りに参加する店主さんがいたり。お店と祭
りをいったりきたりしたり。大忙し。でも今年は、新しくこの場所に興味を
持った人たちに手伝ってもらい、大忙しを緩和しました。

"いつもの商店街"と"お祭り"両方を楽しんでもらえればと思います!ご期待ください。


□日時
2011年08月21日(日) 14:00〜20:00
(*雨天決行アーケードあります。荒天のときはWEBで変更をお知らせします。)


□会場
佐竹商店街/都営大江戸線、つくばエクスプレス「新御徒町」駅スグ
http://tinyurl.com/3qxlsbt


□内容
【手作り夜店市】
佐竹焼き、焼きそば、フランクフルト、かき氷、ソースせんべい、
ラムネ、生ビール、射的、円盤ゲーム、ヨーヨーすくい、宝探しゲーム


【ライブ15:00〜18:00】

七尾旅人

ナガタナオキ
音のワークショップ
昭和歌謡タイム
(*ライブ会場は定員に限りがあるため、 事前のご予約をおすすめいたします。satake@ko-play.com)
七尾旅人さんライブ予約席の定員がいっぱいになりました。ありがとうございます。
ご予約の受付は締め切りとさせて頂きました。

その他観覧スペースについては satake@ko-play.com までお問い合わせください。

※ナガタナオキ・昭和歌謡・ワークショップは予約フリーとなっております。
また、ライブ会場以外でも音を楽しめる仕組みを考えております。
たくさんの催しを用意しておりますので、是非遊びにきてください。

空間:奥健祐+鈴木雄介
音響:金森祥之


【まちかど健康まつり】


【おもしろ屋台】
ほほえみの和(秋田物産展、ミニ秋田祭り)
Yatra(天然酵母の旅パン屋)
ManuMobiles(和紙の手作りモビール)
みどりの会(フリーマーケット)


■ライブの予約・申込み
七尾旅人さんライブ予約席の定員がいっぱいになりました。ありがとうございます。
ご予約の受付は締め切りとさせて頂きました。

その他観覧スペースについては satake@ko-play.com までお問い合わせください。

※ナガタナオキ・昭和歌謡・ワークショップは予約フリーとなっております。
また、ライブ会場以外でも音を楽しめる仕組みを考えております。
たくさんの催しを用意しておりますので、是非遊びにきてください。

■問合せ
佐竹商店街事務所/東京都台東区3丁目28-4 
satake@ko-play.com(奥健祐)
[PR]



# by shoutengai | 2011-08-21 02:41

夜店以外の屋台について

やきそば、かき氷、射的などなどの夜店以外にも面白い屋台が出店します。

e0200328_1450375.jpg

yatra

天然酵母ののんびりパン屋です。
日本酒の発芽玄米の酒粕から酵母を起こし、パンを焼いています。

朝市出店や谷中にある『間間間』にて最終火曜日、月1で日曜にご飯も作ってます。
その他イベントに出店したりしてます。
予定などはblogにupしてるのでよかったら覗いてくださいな。

yatra blog →「yatraの日々」http://yatra-mu.blogspot.com/

e0200328_1211014.jpg

秋田物産市場 ほほえみの和

秋田の物産、農産物を販売します。
また当日は、なまはげのねりあるきも致します。(暑さのため、時間検討しています)

◆なまはげ
秋田県の男鹿地方で古くから受け継がれている来訪神です。
なまはげは神々の使者と信じられており、厄災を祓い、豊作・豊漁・古
事をもたらすとされ、毎年大晦日には「泣く子はいねーが!、怠け者はい
ねーが!と戒めの声を上げながら各家を訪れ、家主は丁重にお迎えし、お
もてなしをします。
この古い伝統としきたりを厳粛に受け継いでいる「なまはげ行事」は、
昭和53年国重要無形民俗文化財に指定されています。

◆なまはげの語源は?
「なもみを剥ぐ」ということばが訛ったものです。ナモミとは炉端にか
じりついていると手足にできる火型のこと。それを剥ぎとって怠け者を戒
めるのが、なまはげなのです。怠け者はいねがー!

モビール ManuMobiles

名古屋在住の2人組ユニット。
「紙」と「糸」、「日本」と「手作り」というコンセプトの下に、
ユーモアと遊び心のあるモビールを制作。
2011年3月、名古屋の覚王山にてショールーム+ショップをオープンしました。

e0200328_1245353.gif

まちかど健康まつり 台東区

骨の健康、握力などなどまちかどで健康チェックを行います。

詳細はこちら→http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenko/kenkozukurijyoho/boshu/machikado.html" target="_blank
[PR]



# by shoutengai | 2011-08-17 12:08

昭和歌謡タイム!

昭和歌謡タイムについて

商店街の店主さんたちの思い出の曲を集めてライブの合間に流します!

僕とみなさん、世代は違うけれど”音楽は好き”っていう共通の価値観で話が盛り上がる。
話もりあがりすぎて、なかなか曲集めも時間かかっちゃいました。

いろんな曲を教えてもらって、、、ちょうど一昨日音源探しが一段落しました。
僕が生まれるずっと前の曲のはずなのに、新しさを感じ、かっこいいって聞き惚れてました。

これから、その音源をMIXしていただきます!

お楽しみに。
僕も楽しみです。

奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2011-08-14 19:43

お詫びと訂正

「佐竹商店街サマーフェスティバル」の記事内容に、
一部誤りがございました。謹んでお詫び申し上げます。

上記記事から、ライブのご予約が出来なかった方、メール
が返ってきてしまった方、大変申し訳ございませんでした。

お手数ですが再度satake@ko-play.comまでご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2011-08-11 13:56

サマーフェスティバル

急な夏到来。
暑いです。

佐竹商店街には風鈴屋さんがあります。
今頃から忙しくなってくるのでしょうか?
あの音が、恋しくなってきました。

夏祭りの準備がすこしずつ進んでいます。
先日、商店街の役員の方との打ち合せにいってきました。

いろんな可能性が広がります。
どんなお祭りにできるのでしょうか。楽しみです。

お楽しみに。

奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2011-06-25 08:55

DVD

e0200328_274922.gif


DVDのジャケットはこんな感じにできあがりました。

e0200328_2101818.jpg


できあがったDVDをお世話になった商店街の方に配り歩きました。



と。。。

今、佐竹商店街で行われる、夏祭り
「サマーフェスティバル手作り夜店市」をお手伝いしようと考えています。
企画を考えていますが、、、スタッフを、、、募集したいと思います!

一緒に夏祭りをやりたい方募集中です!
興味ある方、連絡お待ちしております。
showtengai@gmail.com
ツイッターでも大丈夫です。

e0200328_215252.gif

※去年の様子

ではでは。
宜しくお願いします。

奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2011-04-10 02:06

上映会

e0200328_1483581.jpg

たくさんの方にご来場いただいたおかげで
素敵な上映会となりました。

ありがとうございます!

夜には商店街の人にも見て頂いて、嬉しい言葉も多々。

皆様に頂いたアンケートを読み返し
また、おもしろいものつくっていきたいと思います!

本当にありがとうございました!


奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2011-02-28 01:46

上映日時決定!!

みなさまあけましておめでとうございます!!

撮影も無事終了する事ができました!

そして「笑点街」の佐竹商店街での上映日時も決定しました!!


日時 2月26日  

一回目13時〜
二回目15時〜
三回目17時〜
四回目19時〜

場所  佐竹商店街内
お休み処二階スペース

料金無料 各回先着20名様
         

皆様是非見に来て下さい、よろしくおねがいします!!

上映に向けてただいま猛烈編集していますので、皆さんお楽しみに!!
e0200328_19192734.jpg

[PR]



# by shoutengai | 2011-01-16 19:20

掲示板更新しました!


12月になり、
色んな所で年末に向けてそわそわしている雰囲気を感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

11/28に商店街に設置させていただいている、
掲示板を更新しました。

e0200328_284756.jpg


撮影の日程が決まりましたので、
掲示板でもそのご報告をさせていただいています。

12/7 レディースショップ髙島屋さんにて
12/8 軽食喫茶ロッキーさんにて
12/9 竹町公園にて
12/10 佐竹商店街各所にて

いよいよ撮影!です!

この期間は日の出ているうちは撮影している可能性が非常に高いので、
もし撮影している私たちを見つけたら、
是非声をかけてくださいね。

大歓迎です。


そうそう、この写真を撮って、
しめしめいい写真が撮れたぜと写真を眺めながら、
先日ケンユーくんに
「かのこちゃん、下から撮るの好きだよね?」
と言われたことを思い出しました。

好きなんです。。。

撮影にむけて、がんばります。

かのこ
[PR]



# by shoutengai | 2010-12-03 02:17

衣装作成中!!

脚本もようやく仕上がって、着々と撮影準備の毎日です!!

e0200328_0324523.jpg


写真は映画のワンシーンに登場する宅配員の帽子です。。

名前は「秋本express」

佐竹の商店街理事の秋本さんから名前をお借りしました。。

ロゴも秋本さんのお店の看板に使われている物を使わせて頂きました。。

メンバーのケンユーくんが「アレを使いたい!!」と言ってくれたので、後日秋本さんに相談した所快く承諾頂きました。

そしてここからがビックリな話!!というか、佐竹商店街の面白い所!!

なんとその秋本さんのお店の看板を書かれた方は「中村不折」さんというなんとも著名な書道家のものだったのです!!

wikipedia中村不折

僕はもうびっくりです!!

中村不折さんは台東区に書道博物館を建てた方で今は「不折コレクション」という展示がされているようなのです、不折さんが集めた貴重な書画や古写経などが展示されてるようです!!

不折コレクション

僕もこの機会に是非お邪魔してみようと思いました!!

そんな貴重な物をお借りする事ができ、本当に秋本さんには感謝しています!!

そして佐竹は面白い!!!!

皆さんも是非、佐竹で色んな面白い物を探してみてはいかがですか??
沢山でてきますよーーーーー!!

でわでわ。。

吉岡篤史
[PR]



# by shoutengai | 2010-11-24 00:51

韓国で。。。

韓国に出張中の方が、僕たちの王様の椅子の活動をこのblogで見てくださって、韓国のソンホ市場と言う所で撮影をしてくれた!!
e0200328_7413331.jpg


一番僕が嬉しかったのはこの文。

いままで自分は、ただその面白い光景の部分だけを興味本位で写真を撮ってきた。今回の王様の椅子の撮影で、市場の店主と片言ではあるが会話をし、今まで見えなかった魅力を発見した気がした。

とにかく嬉しい!!

彼のblogはこちら

さーさー笑点街撮影準備がんばるぞーーーー!!

吉岡篤史
[PR]



# by shoutengai | 2010-11-22 07:48

大物マネキンさん出演決定

商店街で開催されてた絵はがき展。
e0200328_01247.jpg

皆さんとても上手ですごい!


そして昨日は、映画の重要なシーンに使う、
「マネキン」をお借りできないか、どきどきの出演交渉。
とても高価なものですから、そして今ではなかなか手に入らないとても貴重なものですから、
かなり緊張して交渉に伺いました。

なんと!!
OK!!いただきました!!

しかもよくよくお話を伺うと、
ショウウィンドウに飾っておくと、頻繁に写真に撮って行く方もいるそうで。
やっぱり貴重なんですよ!!
なんと雑誌にも紹介されたことがあるんですって。
e0200328_23571637.jpg

すごいーーーー!!

こんな貴重なものをお借りできるなんて。
感謝感動。。。
ありがとうございます!!
かっこいいシーンにします!!



吉岡篤史
[PR]



# by shoutengai | 2010-11-17 00:01

東京右半分

本日、筑摩書房さんのWEBコンテンツ、「WEBちくま」さんの中の
都築響一さんの連載「東京右半分」にて、
笑点街の記事が掲載されました!!

是非ごらんください!!

「東京右半分」
http://www.chikumashobo.co.jp/blog/new_chikuma_tuzuki/

都築さん、筑摩書房の方、いいひとで取材たのしかったなぁーー!!
[PR]



# by shoutengai | 2010-11-12 23:53

おまつりとアロハ

今日は、映画のシーンに使う、小道具用の写真を撮りに
佐竹商店街へお邪魔しました。

ラブズのお母さんに、
「主人公のおばあちゃん役で出演していただけませんか?
写真だけの出演なんですが。。。」
とお願いしたところ、快諾してくれたお母さん。

詳しくはまだ言えませんが、海外にいる設定なので、
アロハシャツはこちらで用意しましたが、
サングラスをご自前のものでお借りしました。

おかげでばっちりな写真が撮れました!!
お母さんありがとうございます!!
どんな写真かは、そしてなぜおばあちゃんが海外にいるかは、
本編でのお楽しみ。

秋葉神社ではお祭りもやっていて、
やきそば50円!フランクフルト50円!
水餃子三個で100円!つきたてのお餅50円!
おまけに綿菓子はなぜか無料で頂いてしまいました。
格安でお昼ご飯が食べられました。
佐竹町の皆様の手作りのお祭りで最高でした!!
やっぱり手作り好きだなぁ。

e0200328_23463865.jpg

写真は、主人の出勤を待つボスちゃん。

吉岡篤史
[PR]



# by shoutengai | 2010-11-07 23:34

鉄腕ダッシュ!!

昨日、いつものように、ロッキーさんで
脚本会議をしていたら。。。

常連さんが、
「今日、鉄腕ダッシュじゃねぇか!!?」
「そうだー!!そうだったーーー!!」
カウンター脇にあるテレビの前にみんな大集合。
テレビに釘付け。

というのも。。。
ロッキーさんのお向かい、電気店のラブズさんのお父さんが、
日本テレビの「鉄腕ダッシュ」に出演されたんだそうで、
昨日が放送日!

みんなでまだかまだかとテレビの前でそわそわわくわく。
昔の古い道具が、何に使われていたものかを当てるクイズのコーナーで、
お父さん登場!!
「でたでた!!」
「すごい!正解したぞ!」
「一発正解なんて物知りー!カッコイイーー!!」
大盛り上がりで番組終了。

放送後、お店の外を見ると、
ラブズさんのお母さんが。
「みましたよーーー!お父さんかっこよかったねーー!!」
「でしょうーー。ありがとうありがとう。」
うれしそうなお母さん。
ラブスさんを覗くと、
いつもとなんら変わりなくお店の椅子に座ってお店番をするお父さん。
かっこいいなぁ。

なんだか家族みたいで、
楽しかったです。
e0200328_23303626.jpg

[PR]



# by shoutengai | 2010-11-01 23:04

赤い布、ありがとうございます!!

掲示板で募集させていただいた、赤い布。
続々集まっています。

回収箱の中にいれて頂いた方はもちろん、
お店へ伺うと「用意しといたよ!」と大きな紙袋一杯にどっさり寄付して下さる方も。
ありがとうございます!!

引き続き、赤い布を募集中です。
佐竹で笑点街メンバーを見かけた方、
お声かけて頂ければ、取りにも伺いますので、
不要な赤い服、不要な暖色系の布製品等ございましたら、
是非寄付してください!!

よろしくお願いします!!

頂いた布は早速縫い合わせて、
着々とカラーコーン星人の衣装へ変身しつつあります。
どんな風になるかは、
本編でのお楽しみ。。。

掲示板には、
可愛い落書きも。
嬉しくて隣にお返事書いちゃった。
ありがとうございます。
e0200328_2228758.jpg

[PR]



# by shoutengai | 2010-10-31 22:19

JIMTOF

私たちが佐竹に伺う日に、
必ずと言っていい程お邪魔する喫茶店があります。
その名も「ロッキー」。
喫茶店と言いましたが、
正しくは「ファミリースナック ロッキー」。

いつも常連さんの方が2〜3人はいらして、
和やかであたたかくて、とても居心地のいい場所です。
私たちももはや常連か。。
そこで出逢った、とある社長さん。
その社長さんもロッキーさんの常連で、
カメラとか、家具とか、林業とか、
とにかく幅広く色んな事にお詳しくて、
いつも色々なお話伺ってました。

そしてとある日、
その社長さんからお電話が。

「今週うちの会社がJIMTOFに出るんやけど、受付嬢やっていただけないかな?」
「やります!!」

東京ビックサイトで繰り広げられる、
最先端の工作機械の日本国際見本市、
それがJIMTOF!

言われるがまま、当日の朝、東京ビックサイトに向かいましたが、
着いてみてびっくり。
広すぎる、そして天井高すぎる。
そこに、大勢の人と、
ところ狭しと展示される工作機械たち。
最先端!!!!!ってこのことか!!

普段あまり触れ合う機会の少ないジャンルなので、
ちょっとたじろぎながら
社長さんのもとへたどり着き、
一安心。
お仕事は、お客様にコーヒーをお出ししたり、
バーコードを読み取ってお客様の情報を頂く。
笑顔で、はきはきと、がんばりました。
普段お世話になっている社長さんへの恩返しだ!!という一心で。
楽しかったです!!

その横で、休む間も無くずっとお客様に商品の説明をしている社長さん。
ロッキーでお見かけする表情とは全く違って、
そのギャップにも感動しました。

残念ながら、会場内は撮影禁止だったので、
入り口ではしゃぐ私。
e0200328_2312890.jpg


全然JIMTOFの凄さが伝わらない写真ですいません。

でも、佐竹で知り合った方に、
こんな風にお声かけて頂けた事が、
なんだかすごく嬉しくて。

つながるつながる。
ありがとうございます!!

花乃子
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-30 22:31

オンザ アーケード

先日の、台東区役所でのミーティングのあと、
歩いて佐竹商店街へ移動。
この日は、組合理事長の秋本さんとお約束があったのです。
わくわく。
そのお約束とは、
「アーケードの上を見学させていただく」ということ!!
つまり、特別許可を頂いて、
アーケードに登らせていただけるんです。
わくわくわくわく。

早速秋本さんのところに伺うと、
「誰が登る?」
「あ。。3人とも登ってみたいんですが。。」
「別に構わないけど、女の人は怖いって嫌がるよ?大丈夫?」
「大丈夫です!!ありがとうございます!!」

今回は地上からハジゴで登らせて頂いたのですが、
女性でこの方法で登ったのは佐竹史上初!!だそうで。。。

確かに、ちょっとどきどきしました。
e0200328_22571789.jpg


でもアーケードの上は楽しかった!!
いつも歩いてる佐竹をまた別の角度から観る事ができました。
現存するアーケードの中では、都内最古だそうです。
くれぐれも、許可がないと登れませんからね!
貴重な体験でした!

秋本さん、ありがとうございました!!
e0200328_2304813.jpg


川口花乃子
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-24 23:03

ひとまず。

e0200328_05699.jpg

シナリオの第一稿がしあがる。
ショートストーリー三本分のコンテの第一稿も。

書きながら、いろんなことを思い出した。
商店街に通って半年。

スラスラと。

自分で書くというより、、、
商店街で出逢った
人、
言葉、
モノ、
が自然と書かせてくれたような。

今からこれがまたブラシュアップされていく。
12月の撮影に向けて。

楽しみ。

今日は、台東区さんとの打ち合せの日でもあります。
その話もまた。

ではでは。

奥健祐
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-23 00:07

撮影場所

撮影場所の交渉。

商店街の店主さんたちも、気さくに話しかけてくれて。
顔なじみになってきた今日この頃ですが。

撮影で仕事場所を使わして頂くということ。
撮影時間の調整、短縮、工夫は凝らすんですが。
やっぱり仕事の邪魔をしてしまうわけで、、、、

ちょ〜っと緊張の日でした。

と、、、。

杞憂におわりました。

全然いいよ〜っと気さくな返事だったり、
しゃあないな〜とかいいながら、とびきりの笑顔でOKしていただいたり。

うれしかった。
ありがとうございます!!


とついでに。

上映場所も、商店街内のスペースを提供していただけそうで。
映画の笑点街と実物の商店街を一度に見て頂ける!?
e0200328_0334941.jpg



ちなみにここの二階のスペース。

12月の撮影、2月の上映にむけて。
なんとも嬉しい結果となりました。

なんともよい一日でした。

オクケンユー
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-19 00:54

掲示板更新

こんにちは。
佐竹の商店街の掲示板を更新してきました。


写真展示『王様の椅子』(9/12〜)も今日で終了です。
頂いたメッセージ。応援。ありがとうございました。

掲示物交換のときに、商店街でテレビ撮影をしていて。
さいごの写真展を撮影していってくださいました。
テレビ東京の「このへんトラベラー」さん。
(10月25日(月)25:00〜「新御徒町編」)
どこか知らない人にも見てもらえるのかもと思うと。うれしいです。

今日からの掲示板は、、、
e0200328_0204338.jpg

メンバーの花乃子さんが、筆書きに挑戦してくれました。いい感じです。

映画に出てくる『カラーコーン星人』(どんな奴らかはお楽しみに。)
彼らのための衣装の材料を募集しています。

赤、ピンク、黄、オレンジなど。
暖色の古布いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。


e0200328_0274351.jpg

ちなみに、今日のリサーチには
映画の音楽を担当してくれる、ナガタナオキくんも参加してくれました。

ではでは。

オクケンユー
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-19 00:34

ラブスさんに教わる旅行の楽しみ方

e0200328_1465792.jpg

ラブスさんとのおしゃべりの中、、、
旅行のお話になりました。

『旅行』
ラブスさんには一つの楽しみがあると。

それは、自分に手紙を出すことなんです。
そこの場所のハンコ付きの手紙。

裏は白紙。

思い出しながら、一番心に残った風景を思い出しながら描く。


ちょうど、富士山にいく少し前で。
いいな〜っと思ったら、ラブスのおばちゃんが「あなたもやってみなっ」って。
手紙をくれた。
宛先はラブスさん。

それがラブスさんに届いて。
そして、ラブスさんから、僕に届きました。

その手紙のスキャン。

一筆書いててくれてすごい嬉しかった。

まだ絵が完成してなくて。
ラブスさんにせかされちゃてる今日この頃。
コンテ仕上がったら、きっちり完成させよう。

ではでは。

オクケンユー
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-14 01:33

ハンマー

佐竹商店街で出会った御歳95歳の大先輩は、壊れた道具も自分で直してまた使っていた。

そのハンマーのかっこよさ!!
e0200328_23473020.jpg


「必要なモノはつくっちまうんだ」と。。

もっとお話を聞ききたい!!

吉岡篤史
[PR]



# by shoutengai | 2010-10-02 23:41

商店街の変化

商店街の町並みにも変化が。
建物がなくなり、新しい建物がたつ。

一つのシーンで使おうと思ってた場所も、近々なくなってしまうそう。
はやめにとっちゃわなければいけないのでしょうか!?

このプロジェクトとして通い始めて半年ちょっと。
愛着というものが湧きはじめていたことを痛感。

これからも商店街は変わるんだろう。
ふと、寂しくなったけど。

洋品店コマドリのおじさんは、時代によって〜かわってくいくよねっ!ていい笑顔。
彼は、いろんな変化を見てきて。
その変化をふくめてこの商店街が好きなんだなって。

江戸から続く商店街。
此処が経てきた変化。

最近、別のプロジェクトでも変化についてよく考えます。

新しいものに変わってしまうことだけが変化というのか?
古いものがどうなってしまうかまでを含めて変化というのか?

長くなってしまいそうなので、この話はまた。本編にでも。

オク ケンユー

e0200328_18414259.jpg

[PR]



# by shoutengai | 2010-09-28 18:25

商店街にちらばるもの4

e0200328_1261551.jpg

ちらばるもの番外編。

これはですね、、、
洋服屋さんの○○さん(恥ずかしいみたいなので)に、、、
結果的に(笑)おねだりしちゃったもので。

あまりに可愛くて。

ちょうど、映画の小道具に使いたいと思ってた缶。
理想のモノがそこにあって。

貸してくださいっていったのに。

あげるっていわれて。

ありがとうございます。
商店街の皆さんにはホントいろいろもらってる気がします。

『○○さんの猫の素敵缶』

オクケンユー
[PR]



# by shoutengai | 2010-09-27 01:20

小僧のはなし

e0200328_22382994.jpg


以前、佐竹にお邪魔した時に、
「小僧」の話を伺いました。

「昔、小僧に行ってた頃なんかは。。。」
「小僧?ってなんですか?」

聞き慣れない言葉に興味津々でした。

聞くと、
昔は、主に洋服屋さんは、一人前になる為に、
お店に住み込みで修行する習慣があったとのこと。
たとえ実家が洋服屋さんでも、他のお店に住み込んで
跡継ぎになる修行をしたんだそうです。
そこではお給料はほとんどなし。
休みもほとんどなし。
そのかわり、ご飯と寝床は保証される。
お正月が唯一のお休みで、
実家に帰る時に、働き先の旦那さんが
綺麗な服とお土産を用意してくれるんだそう。
いい話ですよね。
さらに、一人前になると、
出店資金も出してくれる事もあったんだとか。

「今はどれだけ楽してどれだけお金がもらえるかが
若いヤツの仕事選ぶ基準だろ?
当時はやりたい事のためならどんな環境でも一生懸命やったもんだ。
給料がいくらとかよりやりたいって気持ちが大事なんだ。」
と、ご主人。

自分たちが生まれる前の話。
とても新鮮で
でも、とてもしっくりきて、
すごくいい話でした。

これは脚本にしたい!!
と、そのあとの脚本会議で全員一致。

今日、あらためて、
お話を伺いに行きました。

やっぱり、脚本におおいに生かせそうです。

どうぞお楽しみに。


川口花乃子
[PR]



# by shoutengai | 2010-09-26 22:02